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表343にディーゼル機関とガスタービン機関の比較を示す。 表343 ディーゼル機関とガスタービン機関の比較 原動機 項 目 ディーゼル機関 ガスタービン機関 作動原理 断熱燃焼する燃焼ガスの熱エネルギ ーを一旦ピストンの往復運動に変換発電機 モーター製作で培った豊富な経験・ノウハウと先進技術を駆使した信頼性の高い発電機。 ガスタービン発電設備 (仕様、容量によるが、ディーゼルと比較し10~%据付面積が小さく済む)
発電機 ディーゼル ガスタービン 比較
発電機 ディーゼル ガスタービン 比較- ヤンマー非常用ディーゼル・ガスタービン発電機 燃費一覧表 11年03月30日 ヤンマー株式会社 ※燃費換算は100%負荷時に成ります。 ※防災発電機につきまして、普通型・長時間型の二種類がございます。 (普通型:1時間以内 長時間型:1時間超2.コジェネ(ガスタービン、ガスエンジン)とディーゼル発電機 ガスタービン コジェネ ガスエンジン コジェネ ディーゼルエンジン 熱 利 用 蒸 気 温 水 - 適応規模中規模(1000kw 以上) 小・中規模(~1000kw) 小・中規模(~1000kw)

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ガスタービン方式は、大容量機として主に利用されており、ディーゼル 方式に比べて多くの電力を得ることができますが、燃費の点で劣っていま す。 (ウ) 性能比較 ガスタービン ラジエター一体型ディーゼル (高速ディーゼル)ガスタービン非常用発電システム 冷却水が不要で、設置面積がディーゼルに比較して省スペース。 また、ころがり軸受けにより、摩擦抵抗が少なく、負荷投入に有効な非常用発電システムです。 ガスタービン非常用発電システム製品一覧備に用いる原動機の一般的な比較を示していま す。発電機に動力を供給する原動機としては、 ディーゼル機関、ガス機関、ガスタービンが用いら れています。 表1 自家発電設備の構成機器(例) 構
ガスタービンの仕組み 基本 たいへん精密な加工が必要なエンジンですが、その基本構造は単純です。 上の図のように空気を圧縮する圧縮機(羽根車を多数重ねたようなもの)と、その空気と燃料を混合して燃やす燃焼室、できた高温高圧ガスを吹き付けるタービン、その力を取り出す出力軸5 ガスタービン発電設備 ガスタービンの排気ガスは,ディーゼル又はガスエ ンジンと比較するとクリーンといえる。しかし,燃料消 費量が多いため温暖化ガス(co2)排出量はディーゼル又 はガスエンジンと比較すると多いと言わざるを得ない。エンジン及び非常用発電機の放熱による室温上昇を10℃に抑えた場合の必要換気量 記号の説明 Hu A重油及び軽油燃料の低位発熱量 427MJ/kg (100kcal/kg)=427×10 3 KJ Cp 定圧比熱 1013 kPa, 303K, Cp=101KJ/kg・K {760mmHg, 30℃, 0241kcal/kg℃} ΔT 室内上昇温度と外気温度と
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詳 細ガスタービン 燃焼器で生成した高温燃焼ガスによりタービンを回転させ、その回転力で発電機を回転させて発電する。 体積や重量に対して高い出力が得られることから、元々は航空機に採用されてきたが、定置式としても多く用いられている。タービン発電機(タービンはつでんき、英 Turbine Generator )はタービンで駆動される発電機で、流体の持つ位置エネルギー・圧力エネルギー・速度エネルギー、すなわち運動エネルギーから得られる回転力を電力へと変換するために用いられる。 前段のエネルギー形態としては、水力、火力
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